ロリータファッションとは・・・

ロリータ・ファッション (Lolita Fashion) とは、
日本独自のファッションを中心としたムーブメントである。

少女のあどけないかわいらしさ、小悪魔的な美しさを表現したスタイルであり、欧米文化への憧れと想像力をエンジンに、懐古的でありながらも全く新しい日本独自の解釈を加えた、ティーンを中心としたストリートファッションである。

日本だけではなく、諸外国からも注目を集めている。
またはそれらを好み着用、または着用することを主義とした人の総称をロリィタとも呼びます。
ロリータファッションは「大人の少女服」と形容されることもあります。

日本では、2004年に下妻物語の影響で認知された現代的なロリータファッションのスタイルが、主に白・ピンクを基調とした、幼児的なフォルム、フリルやレースなどが過剰にあしらわれた、西洋のお伽噺のヒロインのような前近代のヨーロッパの少女のドレスのデザインにも似たデザインが主流のようです。

メイドとロリータの違いについて・・・

一般的に言われている【違い】についての意見。

・メイドは使用人の服(のコスプレ)
・ゴスロリ(ロリータファッション)は中世ヨーロッパ(多くはロココ、ヴィクトリア朝)の
服をイメージし日本人風にアレンジしたファッション。

数年前の秋葉原(萌え)ブームでメイド喫茶が有名になりましたが
その店員さんのミニ丈のメイド服はロリータファッションとメイド服を混ぜたような
デザインですので※ゴスロリ=メイド服という認識をする人は少なくありません。
※混同されることを、それぞれの愛好家さんで良く思ってない方が多いようですヾ(´゚Д゚`;)ゝ
個々のポリシーだと思います。

ロリータ服のブランドでもエプロンドレスは発売されていますし、
メイド服のメーカーでもアリス風メイド服なるロリータ服に似たデザインのメイド服も出ています。

判別しにくいデザインの場合、単純に言えば、
メイド喫茶で接客している、秋葉で呼び込みをしているのが《メイド》、
お買い物を楽しんだりアミューズメントパークのお客さんは《ロリータ》と考えていいかもしれません。

inserted by FC2 system